FAQよくある質問/回答

リハビリの内容について

自分に合ったリハビリが分からないのですが、どうしたら良いですか。
まずは「体験」を受けていただくことをお勧めします。現在のお身体の状態を、種々の検査やAIによる分析を行いセラピストが把握し、最適なリハビリを提案いたします。
病院で受けるリハビリとどのように違うのでしょうか。
大きく2点あります。一つ目は回数や時間の制限がないことです。病院で受けるリハビリは医療保険を使用するため、発病からの期間により期限が設けられており、その期限を過ぎるとリハビリができる回数や時間が大幅に少なくなります。
また、二つ目として、病院でのリハビリでは、担当を選ぶことができないことが多く若手のセラピストが担当することも少なくありません。当施設では、回数や時間、期限に制限がなく、より専門性の高いセラピストがリハビリを提供します。
デイサービスなど介護保険サービスとは何が違いますか。
デイサービスでは理学療法士や作業療法士による個別リハビリができないことが多く、できても20分程度と短時間です。訪問リハビリは1回40分程度の個別リハビリを行えますが、自宅内の動作に着目し、目的が「現状維持」となります。当施設は「機能改善」「目標達成」を目的に1回当たり最大で120分のリハビリが可能です。時間設定もここでは60分からとさせていただいており、1回1回充実した内容を提供できます。
また、当施設ではリハビリの「質」にもこだわっていますので、改善結果が大きく異なるといえます。
体験を受けてみたいのですが、どのようにすれば良いですか。
下記の電話にかけていただくか、ホームページ内の問い合わせフォームへのご入力をお願いいたします。
骨折などの症状でもリハビリを受けることはできますか。
はい、受けられます。骨折して間もない方や整形外科の医師に継続して診察を受けている方は、医師に相談の上、お問合せください。
鍼灸に興味があります。どうしたら受けられますか。
鍼灸をご希望の方は1回120分(8回・16回)のコースをお申込みいただいております。また、当施設では鍼灸師が火曜日と金曜日の午前中に出張し提供しておりますので、ご了承ください。
家族へのリハビリ指導も行っていただけるのでしょうか。
はい、行っております。ご自宅でも行える内容を検討し、伝達をさせていただいております。リハビリを行った量は、効果に直接影響されますので、ぜひとも一緒に取り組んでいただけると嬉しいです。
家で行っている自主練習がしっかりできているか不安な場合はどうしたら良いですか。
当施設では、リハビリ日以外にもLINE相談を行っております。営業日、営業時間内での返信となってしまいますが、わからない点や心配なことはご相談ください。

リハビリプランについて

医療保険の外来リハビリや介護保険の訪問リハビリを受けていますが、併用することは可能ですか。
当施設は保険外のリハビリサービスとなります。そのため、各種保険を用いたリハビリと併用が可能です。その際、現在受けているリハビリ担当やケアマネにもご相談ください。
ロボットスーツHAL®のリハビリを受けたいのですが、どのようにしたら良いですか。
まずは体験をお申し込みの際に担当にお伝えください。ロボットスーツHAL®には、いくつかの適応基準がありますので、適応基準に当てはまるかどうか確認させていただきます。

費用について

クレジットカードでの支払いができますか。
VISA、Master、JCB、アメリカン・エキスプレス、ダイナーズクラブ、ディスカバーのカードをご利用いただけます。
分割での支払いはできますか。
現金での分割支払いは行えません。クレジットカードでのお支払いの場合は、分割は各個人で設定していただけますが、3回以上から可能となります。詳細な回数はカード会社によって異なりますので、事前に確認していただくことをお勧めしております。

施設について

送迎サービスは行っていますか。
大変申し訳ございません、現在送迎のサービスは行っておりません。
駐車場はありますか。
ございます。11台駐車可能となっておりますので、ご安心ください。
お休みはいつになりますか。
木曜日と日曜日を定休日とさせていただいております。
当施設では祝日も営業させていただいております。

その他

リハビリを受けるのに必要な持ちものはありますか。
動きやすい服装でお越しください。リハビリ内容によっては、電気刺激療法用のパッドを貼ることもありますので、上着の袖やズボンの裾はまくりやすいものが望ましいです。その他、水分補給などお持ちいただければと思います。